

手作り食♪

手作りご飯のストックがなくなったので、手作り食作りました~
基本はアジママさん・そらさくママのレシピを参考にさせてもらって作ってます
穀物:肉類:野菜の比率が1:1:1になる様にして調理です!
今日の材料は…
豚ミンチ・鳥ミンチそれぞれ200g
お米2合
小豆適量(一晩程水に浸して置きます)
にんにく1片
そして野菜は
20060122001903.jpg

パプリカ・ニンジン・いんげん・ズッキーニ・サツマイモ・アボガド・大根です。
トータルで400gになるように配分!今回はサツマイモを多めにしました~


20060122001919.jpg

そしてスパイス達!
ターメリック・バジル・ローズマリー・ナツメグ・ジンジャー(今回は粉末使用しました)
オリーブオイルは食べる時に少しかけます♪
食べる時にオイルを摂るのが良いそうです^^
サーモンオイル・オリーブオイル・ごま油など。


20060122001938.jpg

野菜をひとまず細かく切って、フードプロセッサーにかけます♪
サツマイモは砕けにくいので、レンジで加熱しています^^
(サツマイモ変色して気持ち悪いなぁ…)
ニンジンと大根は別でおろします。
他の野菜とプロセッサーにかけると、栄養成分が壊れてしまうそうです!!(詳しくはアジママさんのレシピで・・・)

20060122002055.jpg

プロッセッサー後で~す、アボガドが入ってるので、ねっとり~
そしてプロセッサーの野菜とミンチを水煮します~
通常のレシピでは小豆ご飯も一緒に水煮ですが、
今回、私は小豆ご飯は最後に混ぜるだけにしてみました♪


20060122002430.jpg

水煮のお水はBRITAでろ過したお水を使用しています♪


20060122002542.jpg

出来上がり~少し、小豆ご飯が多いような…(^^;)
少し荒熱を取る為に、置いておきます・・・

20060122002656.jpg

そしてラップで1食分ずつ分けます。
メイは100gずつにしています。
今回は100g×15ヶ 80g×2ヶ出来ました~♪
そして冷凍です。食べるその都度、レンジでチ~ンします^^
あまり私の調理の進歩は無いですが、不手際ながらも楽しくやっています(*^∀^*)
冷凍保存が出来ますし、毎日作るのではないので負担が無いですよ~
メイに言わせればもっと上手く作って!と思っているかも・・・(汗)



20060122002805.jpg

もうちょっとなぁ・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

手作り食よく食べますか?
私もフードのトッピングに野菜やササミ煮たのは作ってるけど。
アトムがこの冬はよくお腹壊すし、アレルギーかな~フードどうしようかと迷ってます。
でもアトムとても胃腸の弱い子に、見えないんですけどねi-179

e-53ゆうこさんへe-53
ブログ読ませて頂きました!!
アトムくんまだピーピーさんですか??
心配ですよね(TへT)
メイはまぁまぁ食べてくれます(笑)
(うちは3食完全手作り食ではないです)
おなかユルユルが続くようでしたら、フードを変えてみるのもひとつの方法ですね!
時間があるのならば手作りされるのも良いと思います!消化が良いものを重点的に入れてあげると良いのかも・・・です。
↑なんか支離滅裂ですね・・・答えになってないなぁ・・・すみません!!(@∀@;)

手作り頑張っていますね~。
食いつきが悪いようだったら、トッピングで、煮干粉やチーズを掛けると良いかもしれません。ウチはリンゴ酢も大好きなので、トッピングしてやると喜びます☆

e-53アジママさんへe-53
頑張ってますよ~~!!なんとか(笑)
そうですね!チーズやりんご酢いいですね(*^∀^*)こんど試してみます!!
アドバイスありがとうございます!!
FC2カウンター

離煙パイプブログの時計屋さん
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
プロフィール

ミナ

Author:ミナ
メイ♂
2001年8月26日生まれ
7歳
大阪在住

いくつになったの

*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

最近の記事
最近のコメント
会員証

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
