スポンサーサイト


大阪の節分☆

根っからの大阪人の私は節分と言えば、
太巻き!恵方!豆!いわし!です
今年の恵方は南南東!もちろん太巻き一本無言で食べます!!
これにもちゃんとした謂れ、理由があるんですよ~
無言で食べるのは、しゃべる事で口から『福』が逃げないようにする為です!
会社の後輩で山形出身の子は『太巻きを笑いながら食べるんですよね~』って・・・
いくらボケと突っ込みの大阪でもそれは違うよ~~と訂正しましたけど(^^)
関西じゃない人からしたら不思議で仕方ないらしいですが、毎年恒例ですからね~。現に節分間近の関西ので『今年の恵方は・・・』って言いますしね!
っと力説していますが、今年はすっかり節分を忘れて、韓国料理を食べてしまってましたあはは!
でもではミナ母、父、メイで豆まき、太巻き食べをしていたようです!ちゃんと神社で厄除けも

20060205130358.jpg

この袋はいつも厄除けに行く神社でもらうお豆さんです
めちゃウマですねんぽりぽりいつも食べてます
あ、太巻きは私も朝に食べました~無言で!/プ

豆まきの様子をミナ母に聞くと・・・
ミナ母『メイも豆食べてたで~玄関の豆まきしたやつも食べてたで~ポリポリって~私の歳の分まで食べてくれたわ~
でた~~~お気楽B型人間!!


20060205130411.jpg

ミナ『・・・・・。うんに出てくるな・・・・』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウチの節分・・・豆まきも巻き寿司もイワシもなかったの・・・。
南南東もどっちやねん?てな感じだったし(笑)
私は、大阪に来てから恵方巻きの存在を知ったんだけど、ウチの親も関西人じゃないからいまいちピンとこないのよね~。
でも、巻き寿司だけでも食べればよかったなぁ。ミナさんトコの巻き寿司おいしそうなんやもん!!

こんばんは。
我が家は夫婦揃って関西人なのでもちろん
太巻き・恵方・豆・いわしです。
いつもは賑やかな夕食時もこの日ばかりは無言で太巻きにかぶりついていました。(笑)
あいまなも子供達の撒いた豆を必死に追いかけて食べていました。
あいまなが食べるので外には沢山、内には少しで撒いてねーとお願いしておきました。

私も実家に居た頃は太巻きにかぶりついていましたよぉ
リコパパは巻き寿司があまり好きでないので、食べていませんでしたが、今年は久しぶりに食べましたよぉ^^
先に食べ終わったリコパパが、私に何かしゃべらせようとちょっかいかけておりました ←子供かよぉ~

メイくん、ウンからお豆出てきました?
リコも出てきました(爆)

私さ、大学で岡山に住みだしてから初めてしったの、丸かじり。
なんですし屋が騒いでんの???って意味不明だったよ~~
今は結構全国的に有名だよね!!
あ、いくら香川県民でも、節分に恵方向いて無言でうどんすすることはないからね!!(当たり前/笑)

>山形出身の子は『太巻きを笑いながら食べるんですよね~』
って、この台詞。
全く同じことをアジパパが言ってました。
ちなみに、アジパパは宮城出身です。
東北地方の人特有の勘違い?!

e-53まぁさんへe-53
そうそう!関西人じゃなかったら、なんて事無いんやろうなぁ~^^
関西人はげんを担ぐ事とか好きやしe-68
巻き寿司だけでも食べたらよかったのに~別に黙らずにね!(笑)

e-53愛のママさんへe-53
愛のママさん宅でも無言太巻きでしたかe-343
以外に関西の人でもイワシは知らないんですよね~、頭を玄関に下げるの。(悪臭で厄除けなんですって!)うちも下げてはないですけど!
あいまなちゃんも、メイと同じですね~
豆を追いかける犬・・・・ププ!!

e-53リコママさんへe-53
おお!今年は太巻き丸かぶりでしたか~
うんうん!私も子供の頃家族の誰かが太巻き食べてる時にわざと話しかけたりしてました~~^^懐かしい~~
あ、うんe-283聞いて無いです!話題に出なかったので、紛れていたのでは・・・e-263

e-53そらさくママへe-53
ははは~!関西以外の人は知らないよね~
正月過ぎたら節分!e-288でもさんざん言うしね~
香川県民のうどんは主食やろ?!でも無言で恵方向いてたら面白い!!(爆)

e-53Angieママさんへe-53
ええええ!!そうなのか・・・東北地方特有の・・・(笑)
ちなみに山形の子はなかなか関西の節分行事を信じてくれなくて、『騙されてる!』って思ってたらしいです!
まぁ、関西じゃなけりゃ~奇妙ですよね/笑
^^
FC2カウンター

離煙パイプブログの時計屋さん
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
プロフィール

ミナ

Author:ミナ
メイ♂
2001年8月26日生まれ
7歳
大阪在住

いくつになったの

*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

最近の記事
最近のコメント
会員証

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
