

キャロブクッキー

日曜の事ですが手作りキャロブクッキー作りました~
今回はキャロブのみでつくりました♪
材料は前回と同じく・・・
キャロブ20g
全粒粉 200g
米粉  50g
オリーブオイル少々
ハチミツ   少々
卵      1ヶ
水(繋ぎ)   適量←BURITAのろ過水使用
シナモン   少々
ガーリックパウダー少々
ジンジャーパウダー少々   です!
実は今回そば粉・きな粉がきれてたので、↑のみの粉になりました


20060208003953.jpg

材料を混ぜま~す♪


20060208004015.jpg

水を足しながらコネコネ練りま~す♪
コネ終わったら30分程寝かせます


20060208004028.jpg

ミナの不手際が心配だったようで、様子を見に来たメイ・・・。
(汚れたキッチン扉は見逃して下さい!!)


20060208004047.jpg

生地を伸ばします~。大体2~3mm程度に。
そして、型で抜きま~す、ボーン型と・・・


20060208004109.jpg

ハ~ト バレンタインのようだ~
オーブンを暖めておいて(ミナ家はオーブントースターです)10分程度焼きます♪


そして・・・


20060208004131.jpg

出来上がり~~!!粗熱をとったら、クッキー缶に詰め替え~♪

今回はメイの試食が無いですが、美味しそうに食べてくれてます
なんかかなり省略してしちゃいましたが、わかりました??
皆さんのほうが慣れていると思いますので大丈夫でしょう~皆さんもお試しあれ~~♪
あ、バレンタインにハートのクッキーがあなたのわんこに届くかも

コメントの投稿

非公開コメント

キャロブクッキー とっても美味しそうですね♪
ずっと興味深深だったのでチャレンジしてみようかなぁ~
私は・・・お正月に東京来て初!オーブンレンジをお菓子作りに使用して(笑)虎におからクッキーを作ってあげたのですが・・・・
おからを炒る作業にコリちゃいました・・・(苦笑)次はGWあたりにキャロブクッキーにチャレンジです~(笑)

そうそう、私も去年のバレンタインオフにキャロブクッキーを用意したかったのに、キャロブが手に入らなかったんだよね…(-"-;)
今年はそらちゃんにキャロブクッキー焼いてあげようかな( ´艸`)♪
ん?パパ?
そうやなぁ…パパも味なしキャロブクッキーで決まりやな!!(ぉぃ)

は~~い! 私も作ってやろうっと!
我が家も そらさくママさんと同じく、おとぅちゃんには 味なしで決まり(爆)

メールありがとう! 17日 楽しみね!
待ち合わせなどは また 後日。

e-53こたママさんへe-53
キャロブクッキー美味しそうに見えました?良かった~^^
結構簡単なので、是非作って下さいね!
おからかぁ・・・カラカラにするの手間かも><
レンジでチ~ン!はダメなんですかね???
料理しないので知識が無いんですe-263

e-53そらさくママへe-53
そうやったんや!キャロブってあまり知られてなかったし、見つけられなかったんかな??
でも今年は大丈夫やねe-271
あ!パパさんの??ププ一緒で砂糖を後からかけたら味がつくかも(^m^)

e-53烈ママさんへe-53
是非試して下さいね~!旦那さん用も!/プ
烈くん達のは1個が大きいんでしょうね~~^^
17日宜しくお願いします~(^∀^)/

FC2カウンター

離煙パイプブログの時計屋さん
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
プロフィール

ミナ

Author:ミナ
メイ♂
2001年8月26日生まれ
7歳
大阪在住

いくつになったの

*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

最近の記事
最近のコメント
会員証

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
