スポンサーサイト


三連休二日目♪

今日はメイのおやつのクッキーが無くなったので
クッキー作りしました!
メイのおやつは9割が手作りクッキーです
(1割はミナ父があげる市販のジャーキー)
以前は市販のおやつを買っていたんですが
がかかること、添加物が気になること
そしてお友達のアジママさんとそらさくママの手作りクッキーの影響があって
私も手作りを始めました
手作りを始めて、自分も楽しいのと無添加なので安心出来る事
なによりメイが美味しく嬉しそうに食べてくれる事が嬉しいです

ここからはレシピって程ではないですが・・・
今日は定番のきな粉クッキーとキャロブクッキーを作りました!
きな粉クッキーの材料は・・・                    
小麦粉(薄力粉・全粒粉)            
そば粉                    
きな粉                   
粉はトータル250gになるように合わせています
メインのきな粉は少し多めに配分☆
無塩バター     25g
卵         1ヶ
ハチミツ      適量
ガーリックパウダー 少々
ジンジャーパウダー 少々
シナモンパウダー  少々
水(BRITA使用の水)  適量(わんこ牛乳や無調整豆乳でも)

キャロブクッキーの材料は・・・
キャロブ
小麦粉(薄力粉・全粒粉)            
米粉 
そば粉
オートミール
粉はトータル250gになるように合わせています
メインのキャロブは少めに配分☆
オリーブオイル   少々
卵         1ヶ
ハチミツ      適量
ガーリックパウダー 少々
ジンジャーパウダー 少々
シナモンパウダー  少々
水(BRITA使用の水)  適量(わんこ牛乳や無調整豆乳でも)



IMGP0463.jpg

薄力粉・全粒粉・きな粉は有機栽培で~す♪


IMGP0464.jpg

もう1つのメイン材料 『キャロブ』です。
これはいなご豆といってココアやチョコレートの代用品です!
ほんとにココアの匂いです~
キャロブは少量でも香りと味が付くので入れ過ぎに注意しています


IMGP0465.jpg

材料をコネコネしてラップに包んででお昼寝させます
時間は30分~1時間、生地の状態によって調節しています☆


IMGP0466.jpg

生地を3~4m/m程度に伸ばして型に取り、並べて焼きます。
ミナ家には電子レンジのみでオーブンがないので
オーブントースターで焼いてます♪
オーブンなら160度で15分程度で良いようです☆


IMGP0467.jpg

焼き上がり~♪ハート(左)がキャロブ、ボーン(右)がきな粉です
キャロブは打ち粉の付け過ぎで白い~!きな粉はちょい焦げ!!
薄目で見て下さい(汗)


IMGP0471.jpg

早速試食タ~イム♪ 『待て、よ~~~』


IMGP0469.jpg


IMGP0473.jpg

メイの食べ方が早いのでクッキーが見えませんが
美味しそうに食べる姿を見ると、また頑張ろう~ってやる気がでますよ~
体重も減ったし一石二鳥!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄m ̄*ムフ。
風呂上りにやっぱり見に来ちゃったわ~(笑)
どんどん上手くなっていくよね!!
これをオーブントースターで焼いてるって言うから凄いわ~
なんと言っても作り方が几帳面だしさー!!
私なんて…見たでしょ、そらさく用。
生地ちぎってんのよ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
型抜きしてやれよ~せめて搾り出ししてやれよ~って感じだよね~(激笑)
でもそらさくさんおいしそうに食べてくれるし…
ま、いっか!!(ぉぃ)

e-53そらさくママへe-53
きゃ~わざわざお風呂上りに覗いてくれてしかもカキコしてくれて、ありがとう~e-51
湯冷めしなかった???
私はお菓子作りとか慣れてないからマニュアルに添って作ってるだけよ~
ハチミツとかは適量ってかいたけど、適当やからね/プ
そうそう、我が子が美味しく食べてたら良いのさ~

すっかりお正月気分なんて飛んでしまいましたが・・・明けましておめでとうございます☆★
それと、ブログデビューおめでとうございます!!
これからいつでもメイくんのお顔が見られるって思うと嬉しいでーーーーーす(^^)v

↑↑クッキー、美味しそう!!!
私も作ってみようかな・・・っては思うんですが、何せご存知の通りミラクル級スペシャルぶきっちょ女なもんで、なかなか(-_-;)
いつか、ミナさんとそらさくママさんにクッキー作り講座を開いてもらわなきゃ・・・デス。
あっ、あとミシン講座と(笑)
まず、オーブンの使い方から覚えないと・・・(爆)

びよの仕事の部署移動で、土・日・祝がなかなか休めなくなったんで、私の仕事の都合もそれに合わす様になったもんで、なかなかご一緒する機会が減ってしまうかも・・・ですが、平日などに遊べる時があれば、また一緒に遊んで下さいね☆★

あっ、リンクさせてくださいね^^

e-53よいさんへe-53
超遅レスすみませんe-330
あけましておめでとうございます~~
ブログ覗いてもらって嬉しいです~(^^)ゞ
クッキー美味しそうに見えます?良かった!
今度みんなで、クッキー&洋裁教室しましょう~!クッキーは自分達のもちゃっかり作ってね!
平日でもどんどん遊びに行きましょう~!
今年はいろんなとこ開拓したいですし(*^∀^*)
リンクありがとうございます!!
FC2カウンター

離煙パイプブログの時計屋さん
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
プロフィール

ミナ

Author:ミナ
メイ♂
2001年8月26日生まれ
7歳
大阪在住

いくつになったの

*script by KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バナー

最近の記事
最近のコメント
会員証

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
